データで見る折込広告

茨城県における折込広告の利用メリットをQ&A形式でご紹介します。

Q. 実際、どんな人にどれくらい見られているのですか?

A. 中高年を中心に、若い世代も見る傾向

県内の15〜74歳の個人全体では54.5%が、「1週間に1日以上折込広告を見る」と回答。中高年は男女とも概ね5〜7割、30代以下でも2〜3割は、週1日以上折込広告を見る習慣があることがわかります。

グラフ|茨城県で1週間に1日以上折込広告を見る人の割合
※調査期間にあたる特定1週間で、曜日ごとに新聞折込広告へ接触した(読んだ)かどうかを、調査対象者が日記式で記録したものを集計した結果。
※「1週間リーチ」とは、調査期間の1週間で、1日以上新聞折込広告に接触した人の割合。
※各都道府県の人口ウエイトを加味して集計した数値。
注)本データの引用、転載はご遠慮願います。

Q. 見られやすいタイミングはいつですか?

A. 週末に向けて接触が高まる傾向に。平日も約4割に見られています。

折込広告を見る人の割合は、月曜から金曜までの平日は概ね4割で、土曜、日曜の週末になると4割台後半までアップします。週末に向けてより多くの人が折込広告に接する傾向がありますが、茨城県においては、平日でも比較的多くの人が折込広告を見ています。

グラフ|茨城県で折込広告を見る人の曜日別割合
※調査期間にあたる特定1週間で、曜日ごとに新聞折込広告へ接触した(読んだ)かどうかを、調査対象者が日記式で記録したものを集計した結果。
※各都道府県の人口ウエイトを加味して集計した数値。
注)本データの引用、転載はご遠慮願います。

Q. 県内全域の出稿で見込める効果は?

A. 県内の6~7割の世帯をしっかりカバーできます。

県内全域、全銘柄に折込広告を出稿する場合、世帯に対して6~7割と高いカバー率になる地域が多いのが茨城県の特徴です。その場合、70万枚強(74万4600枚 ※令和3年12月現在)が必要となります。なお茨城県は、読売新聞の県内シェアが高いとされていますが、さらに詳細な地域ごとの必要枚数なども、目的に応じてご提案させていただきます。

新聞折込広告部数配布表(PDF)

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